FC2ブログ

「一次元ゴルフ」リリース後15年記念

自作ゲーム「一次元ゴルフ」が、今年リリース後15年を迎えていたので、久しぶりにプレイしてみた。

いくらブランクがあっても、作者だし感覚が染みついているはずなので、余裕で攻略できるだろうと思ったら、思ってた以上に苦戦して、「これ初見でプレイしたら難しすぎてわけわからんだろうなぁ(UIもわかりにくいし)」と15年目にして反省。。よくある作者とプレイヤーの難易度感覚の乖離で、当時も一応認識してはいたはずなんだけど結局調整してなかったのね。。。ごめんね。

初期状態(2キャラ解放)から「隠し要素の全解放を目指すプレイ」に挑戦してみた。
ちなみに隠し要素の解放条件は「Readme.txt」に書いてある以下の通り。

【 隠し要素 】

 ①コースエディタの追加
   ・・・ 練習または選手権コースを一通り終了する。

 ②隠しキャラ1の使用
   ・・・ いずれかのコースで+3以下のスコアを取る。

 ③隠しキャラ2の使用
   ・・・ いずれかのコースで飛距離450yd以上かホールインワンを1回以上。

 ④隠しキャラ3の使用
   ・・・ 選手権コースで±0以下のスコアを取る。

 ⑤隠しキャラ4の使用
   ・・・ 選手権コースで-5以下のスコア、加えイーグル等を2回以上。



【作者プレイの結果】


■1プレイ目
初期キャラ「右村走馬」を使って「選手権コース(CHAMPIONSHIP)」に挑戦。
うまいことやれば、①②④⑤を同時に満たすことができる。

 ★ 選手権コース 【右村 走馬】

   イーグル: 1 回
   バーディー: 3 回

   最長ショット: 330 yd
   最長記録: 330 yd
   スコア: ±0
   ベストスコア: ±0

   ポイント: 710

 [ 2019/12/22 22:26:46 ]


(12/29 追記) せっかく録画したので無編集だけど動画も掲載


→ ①②④解放
⑤解放できなかったものの、①コースエディタと④強キャラ「フィリップ北崎」が解放。

■2プレイ目
③は初期キャラ「一之瀬水無」を使ってホールインワンを出す方法がやりやすい。
「一之瀬水無」は「腕力」は低いものの、「器用さ」が最高で飛距離にムラ(ランダム誤差)が発生しない。
エディットコース「ddd」には、「風±0」状態で「100%」や特技使用後の「120%」ちょうどでホールインワンが狙えるホールがあるので挑戦。

 ★ Edited [ ddd ] 【一之瀬 水無】

   ホールインワン: 2 回
   バーディー: 3 回
   チップイン: 2 回

   最長ショット: 240 yd
   最長記録: 240 yd
   スコア: -8
   ベストスコア: -8

   ポイント: 5310

 [ 2019/12/22 23:05:05 ]

→ ③解放

■3プレイ目
④で解放した「フィリップ北崎」を使って、⑤解放を目指す。

 ★ 選手権コース 【フィリップ 北崎】

   イーグル: 2 回
   バーディー: 2 回

   最長ショット: 400 yd
   最長記録: 400 yd
   スコア: -2
   ベストスコア: -2

   ポイント: 570

 [ 2019/12/22 23:14:10 ]

→ ⑤解放失敗。。。
確か「ホール8」をこなすために、一番上のクラブの飛距離をあげておく必要があったんだけど、失敗してできなかった。。。
なぜ「Keep at least 800 pts」なのか。。謎仕様である。

リリース当時はいただいた感想やエゴサ結果で、全キャラを解放したり、エディットコースを作ったという方も何人かいたのを覚えていて本当にありがたいことです。そして、当時は動画とかでその様子が見れなかったし(そもそも動画映えするゲームでもないけど)、エディットコースも作者宛てにコースを送ってくれたわけではないのでプレイできなかったのが、今になってとても悔しい。。。

そして過去の自分の記録見返したらアホみたいな記録出しててびっくりした。自分が楽しむために作ったゲームなので、これはこれである意味成功してるんだよね。

来年は「ハッピーチャレンジャー山田」リリース後10年か。年末からなんか考えよう。
※毎年何かやっているわけではないので「10周年」とは言わない・・・
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 Discord 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード